10.埼玉県所沢市【有限会社タナカ様】

http://tanaka-y.co.jp/

「コンパクトライン」総入替で工場一新

10
埼玉の南西部にある人口約34万の自然豊かな中核都市。となりのトトロの舞台にもなった丘陵も有している所沢市の(有)タナカ様をご紹介します。

昭和52年に創業。当時は地元に畳屋さんがほとんどなく、一念発起して創業されたそうです。

10.(有)タナカ2
 
がむしゃらに仕事に励み、奥様の強力なサポートもあり、平成9年には当社のコンパクトラインを導入。

導入後は、こなしきれない外注に頼んでいた仕事を、自社生産で効率よく、こなせるようになり、さらに売上をのばされました。

その後も順調に業績を伸ばされ、息子さんが2人、内装と畳の両部門の担当として継がれました。

そして平成26年1月には当社の「コンパクトライン」4機種を導入頂きました。

〇厚畳と薄畳で調整に時間がかかっていたが、簡単に出来るようになった。

〇新畳と表替えの切替えもワンタッチ

〇作業が効率的になり、品質も向上


と喜んでいただいております。

また機械一新と合わせて、工場の照明もLEDに更新され、職場環境も大きく改善されました。

10.(有)タナカ1

田中社長様は「畳文化、日本の住宅文化を守って行くという思いを胸に、地域の畳工場としての役割を果たしたい。

単なる作業場では無く、地域の工場として活用して欲しい。

そして現在の低迷しつつある業界の中で、畳店としての地位を確立して行きたい」と地域・業界の発展にまで思いをはせておられました。

大病を乗り越えられた社長様ですが、今では息子さん達の活躍により、安心して任せていらっしゃいます。 

この度はお忙しい中、「内に秘める思い」まで教えていただき、ありがとうございました。

貴社の益々のご発展に貢献出来るよう、より一層お手伝いさせていただきます。

2015年10月掲載