1.北海道札幌市【株式会社和創様

http://www.wasou-tatami.com/

雪にも不景気にも負けない元気な畳店

01

一年の半分近くは雪との生活の中、ユーモアに溢れた温かい職場環境の北海道札幌市(株)和創様をご紹介致します。

(株)和創様は地域密着の畳店様で、業務内容は、畳・襖・内装工事を行っています。

0102

平成25年「コンピューター式畳製造ライン」の入れ替えで「両框裁断機チップソーWIN」「框縫ロボット」「返縫ロボット」を導入頂きました。

「両框裁断機チップソーWIN」は、寸法精度の正確さ、切断面の美しさ、角度変更ができるので、「もっと早く導入すれば良かった」と大変喜んで頂いています。

また「框縫ロボット」は、以前の機械よりスピードが速くなり、薄畳の縫い深さが深くなり、仕上がりも良くなりました。

また框裁断と框縫いを別々の機械にすることで、効率も上がったことに大変満足されています。

0101

「返縫ロボット」も、スピードだけではなく、縁をしっかり押さえ仕上がりもよくなりました。

平成26年には、縁無畳が近年増加しているため、「生産性向上設備促進税制」を利用して、半畳用畳表折曲機「スライダークール」と一畳用に「ホットおりひめ」を導入されました。

縁無畳の労力が大幅に減り、抜群に仕上がりが良くなり、敷き込んだ時の美しさに大変喜んでいただいています。

0103

機械を新しくしたことで効率が良くなって残業が減少し、従業員の方も毎日掃除をするようになり、機械を大切に扱うようになったとおっしゃっています。

田中社長様は、「小さい事からコツコツと」をモットーに、大変謙虚な姿勢で仕事に取り組まれ、日々勉強されている話題豊富な社長様です。

従業員の方も一生懸命働かれており、お客様がご来店の時には、親切・丁寧に対応されています。

(株)和創様には、お忙しい中、取材にご協力頂き、誠に有難うございました。今後供、益々のご発展をお祈り申し上げます。

(注)代表取締役 田中 和彦 様は2021年6月14日に亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

2015年3月掲載