23.新潟県新潟市【有限会社坂爪畳店様】

http://www.sakatume.com/

最新型「コンパクトライン」導入で効率アップ

23

新潟県新潟市秋葉区は、新潟市の南東に位置し、㈲坂爪畳店様とは先代 坂爪順一様からお付き合いが始まりました。
 
当時の㈲坂爪畳店様は、手動機で経営をされていましたが、事業を拡大したいと1994年に現在の場所に移転し、極東産機製コンピュータ式ラインを導入されました。

導入後は、一般顧客の拡大を目指して営業活動を行い、襖、障子、網戸も自社で施工し多角化を実行されました。

IMG_3738

しかし、2011年に先代の急逝により、3代目 代表取締役 坂爪琢真様が事業を継承されることになりました。

2013年に表張機構付「折目美人Ⅲ」を導入。翌年には両框裁断機「チップソーWIN」に入替され、増加する薄畳、ヘリ無畳の需要にもしっかり対応し、順調に業績を伸ばされていきました。

IMG_3733

また、2019年に曲針式両返縫機「スイングPLUS」、2020年には両平刺機「MASTERⅡ」に入替され、コンパクトライン全てが最新の機種になり、より一層精度が高い畳を効率よく製造することが可能になりました。 

今回の両平刺機「MASTERⅡ」の導入により、坂爪社長からは

『ヘリなし畳の精度向上』

『刃物交換が不要で、薄畳がスムーズに縫え、大幅に効率が上がった』

等、高評価をいただきました。

IMG_3735

また「今後は設備をフル活用し、先代が目指していた売上金額をさらに超えていきたい」と意気込みを語っていただきました。 

今回はお忙しい中取材にご協力くださり、誠にありがとうございました。今後とも益々のご発展を祈念いたします。

2020年9月掲載