41.滋賀県彦根市【北村畳店様】

https://www.kitamura-tatami.jp/

構造改革後「機械の入替&追加導入」で効率アップ!

41
滋賀県彦根市の北村畳店様は、平成17年に『畳店の構造改革』を実行され、スーパーミニライン(マルチロボットKT-21&両用ロボットKT-21)を導入していただきました。

コンサルタントの個別指導を受講し、一般の掘り起こしをスタートされました。

北村畳店代表北村和義様

「スーパーミニライン」で畳の製造を行うと、2台を1人で操作ができる上に、コンピュータ制御で素晴らしい寸法精度で、畳が仕上がる様になりました。

北村代表1人ですが、着実に売上を増して、畳製造を効率アップ出来た為、ふすま・アミド・障子等の多角化も効率良く内作化できるようになりました。

「構造改革」実施12年経過した平成29年には、多種多様な畳(薄畳、縁無畳など)が増加してきて、効率アップさせていく為に、『両用ロボットVICTORY』に入替えをしていただきました。

北村畳店様機械

導入した後、北村社長様にお聞きすると

「寸法精度が更に上がった」

「作りがいが出てきた」

「価格は今までの機械より高かったが、それ以上の仕事をしてくれる」


と嬉しいお言葉をいただきました。

同時に他社との差別化、顧客満足を向上するために、畳乾燥機「カラット爽快」を導入。

北村畳店様乾燥機

お客様に喜んでいただくのは勿論のこと、売上と利益アップにもつながっています。

工場自体狭いため、将来的には拡張を行っていきたい。

どんな特殊な畳でも内作化して、和室のことなら、すべて対応できるようにしていきたい。

北村畳店様1
 
そうする事で、現在、学生の息子さんが「僕が北村畳店を継ぎたい」と言ってくれる様な畳店経営を行っていきたいといわれております。